石川りょう議員の船橋市長選解説を聞いてきました。

議員と聞いて連想するのは、国会の議員さんでしょうか?

国会議員とは、テレビの国会中継ハイライトで出てくる衆議員や参議院の議員さんたち。

ちょっと前までの私も、議員=国会議員のイメージでした。

しかし、都道府県や市町村にも議員さん達はいるのです!

私の住んでる千葉県船橋市にも市議会に所蔵する50名(2017年6月)の市議員さんがいます。

       sponsored link

 

石川りょう議員について

なかでも注目しているのは、某プロゴルファーとひらがな読みが同一の「石川りょう」議員。

なぜなら、50名の市議員の中で、もっとも市民の要望を吸い上げ街を変えていくのに熱心だから

Web上の媒体(ホームページ、ブログなど)を持たない市議員さんも多いです。正直、私たち一般市民にとっては、市議員が何をやっているか意味不明なことの方が多いでしょう。

しかし、石川議員は、オフィシャルサイトを筆頭に、アメブロ、Twitter、Facebook、Instagramと多数のメディアを所有しています。

ただ単にメディアを所有しているだけでなく、ほぼ毎日くらいの更新頻度で、市民の方へ状況報告や石川議員の考えなどを伝えているのです。

出典:石川りょう通信vol13

ブログやSNSなどを定期的に使っている方はわかると思いますが、これだけの数のメディアで毎日のように政策の実施状況などを情報発信していくのはとても大変です。

上記の石川りょう通信も、製作費を抑えるため外注せず、石川議員自らがIllustratorやPhotoshopという画像編集ソフトを使って製作しているのだそう。

Twitterで友達向けに「美味しいパフェ食べた~」「ウチの猫、超かわいい」「セカオワのライブ行って、超楽しかった~」とつぶやいているのとはレベルが違うのですから。

いかに石川議員が市民の方との対話を重要視し、船橋をよりよくしたい!と思っておられるかが十二分に伝わってきます。

明朗会計を徹底し、議会活動費も、すべての領収書をまとめて公開しているところも、石川議員の人柄のよさがうかがえます。

出典:石川りょう議員 収支報告書

りょうCafeについて

 

石川議員の活動はブログやSNSなどのインターネット上だけではありません。

月1くらいの頻度で、定期的にりょうCafeというミーティングを開いています。

りょうCafeは、市民の方を招いて、議会内容の報告や市民の意見を聴いたり、難解な政治概念などの解説を、わかりやすく行っているのです。

今回は、6/18(日)の船橋市長選挙に立候補する4名(確定は6/11の選挙公報)の方の政策について、ファクトベースで、石川議員が丁寧に解説されていました。

以下、私が6月9日の「りょうCafé」で拝聴した内容に加え、ネットで調べた情報や個人的な意見を踏まえて書きます

 

石川議員からの「市長選」への問題提議

前回(2013年)の船橋市長選挙の投票率は34.55%

出典:平成25年船橋市長選挙 投開票結果

しかも、前回は16年(任期4年を4回連続)という長きにわたり市長を務めた藤代氏が、続投しないと表明した世代交代の選挙。当然、注目度が高く、市長候補が7人も登場したにも関わらずの低投票率だったそう。

さらに全体の投票率は34.55%だが、年代別に見ると、圧倒的に高齢者の方の投票率が抜きん出ています。

出典:平成25年船橋市長選挙 投票者数・投票率(年代別)

65歳~79歳の投票率は50%以上の一方、20歳~29歳の投票率は10%代後半。シルバー民主主義と言われるように、高齢者の方の意見ばかり偏重している政治家にも一因はあるはず。

しかし、社会に出たばかりの20歳~29歳の若者たちをはじめ、働き盛りの30代~50代の人たちが政治に関心を持てる情報が少ない、あるいは、わかりやすい情報が少ないことも投票率が少ない一つの原因でしょう。

大体「市長選挙に投票しろ」と言われても、市長の役割や責任が理解できていないと、市長立候補者が街頭演説やチラシやホームページで公示している政策の意図がわかりかねます

というわけで、まずは市長の役割からの順番に、石川議員の解説内容を基に書いていきます。

 

市長とは?

市長の定義は、ひと言でまとめると「市役所の職員のトップに立つ人

船橋市役所には、常勤職員、非常勤職員、臨時職員合わせて8400人ほどの職員がいるそうです。

市長は、政策(=船橋をこういう街にしたい)というビジョンを掲げて、8400人の職員を動かしている人なのです。

8400人って大きすぎて想像つきませんか?

私が調べたところ、8400人の正社員を持つ日本の民間企業には、ビックカメラや伊藤園などの有名企業があります。

出典:最新!これが「正社員が多い」トップ500社だ

このように8400人の職員を率いて、船橋市民63万人が住む街をよりよくする責務を負う市長は、とても重大な役職だということがわかると思います。

では、市長が8400人の職員の協力を仰いでやっていることは何なのか?

大きく分けると、予算編成と執行と条例の制定と改廃になります。

順にみていきましょう。

市長の扱う予算規模(船橋市の例)

では船橋市の年間予算はどれくらいなのでしょうか?

これも一般家庭で扱うお金とケタが違い過ぎて想像しがたいでしょうが約3700億円程度です。(一般会計、特別会計、公営企業会計の合計

出典:船橋の台所事情 4/24ページ

上記の図は概要なのですが、実際に予算編成の際は、財務諸表の形式で各部署の予算が事細かに組まれています。

興味のある方は、以下のページをご覧ください

市長が行う条例の制定と改廃(船橋市の例)

条例とは、国の法律内で、地方自治体が定める自主法です。

前述したように船橋市の例だと、8400人の市役所職員と63万人の人がいます。

国が全国の都道府県・市町村に一様に定めた法律(刑法・民法…)などでは、船橋市の個別具体的なケースについて対応できない場合があります。

そのような場合に備え、船橋市では独自に「条例」というルールを設けて、市役所職員が仕事をしやすい環境、市民が生活しやすいような基盤をつくっているのです。

この条例に基づき、予算編成や執行、市民のための都市計画や教育・医療・スポーツ振興に関する計画が策定されていくのです。

市民が市長を選べる。国民は首相を選べないけど。

日本の市町村長選挙では、市民一人が、市長選への立候補者の中かから、1人を選び投票する仕組みです。これはアメリカ国民が、1人1人自らが賛同する大統領候補に1票を選ぶのと非常に良く似ていますね。

一方、日本の政策トップである内閣総理大臣を決めるプロセスはいかがでしょうか?

私たち国民1人1人が、内閣総理大臣に1票入れて選んでいるわけではありません。
この点は、アメリカの大統領選とは違います。

国の代表の内閣総理大臣を選ぶプロセス(下図 )と、市の代表の市長を選ぶプロセス(下図 )を比較すると以下のようになります。

出典:二元代表制ってそもそも何?

国民は、国会議員を選ぶ。国会議員が内閣総理大臣を選びます。

市民は、市議員も選び、市長も選ぶのです。

 

市民で市長を辞めさせることもできる

市長は市民によって選ばれしリーダーであります。

しかし、市長当選後、公約を果たすどころが住民の利益を損なうような政策ばかりやってしまう市長も出てくるかもしれません。

そうなったら、市長の任期である4年が経過するまでは、市民は指をくわえてジッと我慢するしかないのでしょうか?

実は、市長が職務執行能力がないと判断した場合、リコールという手順をふむことで市長を辞職させることができます。

リコールの手順を大別すると3段階です。

有権者の3分の1の署名

住民投票で過半数

リコール成立で市長失脚

 

sponsored link

市長と市議員の関係性

市長は市役所で働く職員(船橋市だと8400人)を率いているとは、前に述べた通り。

では、市長と市議員は、どういった関係なのでしょうか?

ひと言でいうと、「市長の提案を、市議員が意思決定する」という関係。

具体的な一例あげると、市長(市役所)で決めた予算案を、市議員が(市議会で)議決することなどです。(市議会の議決権)

出典:船橋の台所事情 3/24ページ

他にも、市議員の権限としてはいろいろな権利があるそうです。

 

船橋市長選立候補者の政策紹介

ここまで市長の役割や市民との関係性について概要を理解していただいたところで、いよいよ6/18(日)の船橋市長選挙に立候補する4名(確定は6/11の選挙公報)の方の政策について紹介していきますね。

松戸徹(現市長)

 

現市長なので他の3人の候補に比べてアドバンテージはある印象。

情報開示の多さも抜きん出ているし、わかりやすいホームページで市民の好感度は上がりそう。

実績(1期目の取組み)

出典:まつど徹 公式ウェブサイト

政策

2015年で待機児童数が全国ワースト2位だった汚名返上すべく待機児童対策などを優先し、全体的に手堅く現実的なプランにまとめていますね。

出典:まつど徹 公式ウェブサイト

駅頭予定

6/18(日)の選挙当日まで、船橋市の各駅前での演説スケジュールがビッシリです。お近くの方はぜひ通勤・通学の際に、耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

出典:まつど徹 公式ウェブサイト

 

西尾憲一(県議員)

現・千葉県議員の西尾候補。013年の前回市長選に続く2回目の出馬です。

公式Webサイトによると政策は以下の通り。

市民ファーストで船橋市を改革

官民格差など格差是正
今、公務員の給与が民間のおよそ1.4倍という恐ろしいまでの「官民格差社会」になっています。格差を是正し、それによって捻出される財源(40億円)で、
▶きめ細かな貧困対策(子ども、若者、単身女性、母子家庭、高齢者など)
▶空き家を活用して市営住宅に
▶有償ボランティアで生活費補助
▶非正規職員、保育士、幼稚園教諭、介護士等の待遇改善
▶65歳定年制の段階的導入と天下り全面禁止

健康長寿日本一
▶一趣味、一スポーツ、一ボランティアのススメ
▶高齢者のバス料金半額
▶予防医療の強化、保健指導員の育成

子育て支援日本一
▶第3子以降の保育料無料化
▶待機児童の解消、病児・病後児保育など多様な保育の充実
小中学校給食無料化(26億円)
▶給付型奨学金の創設
▶高校卒業まで医療費無料化
▶学校トイレの洋式化

日本一美しい観光文化都市
▶フィッシャーマンズワーフ(海の駅)、法華経寺参道、アンデルセン公園等で「東洋のサンフランシスコ」に
▶防災拠点を兼ねた道の駅
▶廃校活用で市立看護福祉大学の創設
▶市立美術館・御滝市民センター建設
▶サッカー・ラグビー場建設とJリーグチーム育成

都市基盤の整備
▶新京成とJRの津田沼駅間に地下道
▶東葉高速海老川中央駅早期実現し、将来、市役所を移転
▶防災公園の整備・遊水池の活用

動く歩道がある地下道を
▶新京成とJRの津田沼駅間に地下道
▶東葉高速海老川中央駅早期実現し、将来、市役所を移転
▶防災公園の整備・遊水池の活用

身を切る改革
▶市長給与の50%削減
▶行政改革と正職員の総人件費を15%削減
▶議員定数20%削減に努力
▶市長の高級公用車廃止
▶民間委託の促進

その他
▶受動喫煙防止条例の制定
▶脱原発・自然再生エネルギー先進都市
▶医療・介護・保育施設の充実
▶保護動物カフェで殺処分ゼロ
▶性的少数者の権利擁護
▶公契約条例の制定
▶政治倫理条例の制定

出典:2017 船橋市 市長選挙 マニフェスト 西尾けんいち

船橋市を「東洋のサンフランシスコにする」という構想が夢があっていいですね。

もちろん渋滞緩和のためバイパスのブリッジ(橋)を造るのには莫大な建設事業費がかかるため、せめてもの市長自らの給与を50%犠牲にしてでも、改革を志すとのこと。

実現可能性はともかく西尾さんのビッグビジョンへ賛同される方は、実現可能性には賭けて投票してみるのもいいでしょう。

門田正則(元市議員)

前回、前々回の市長選に続く3回目の出馬。門田氏は市議を3期も務めたそうです。

公式ウェブサイトによる情報開示はあまり積極的でなく、報道機関の記者向けの発表会等のニュース記事からしか門田氏の政策に関する手がかりは一般市民は知ることができないのが残念です。

政策は、

「市職員の退職者を補充しないことで人件費を浮かし、子育て世代対策に充てる」

  1. ふなばしアンデルセン公園内に市立大型保育園建設
  2. 小中学校の完全無償化(医療費や給食費、修学旅行などを含む)
  3. 耕作放棄地の全面借り上げ
  4. 市内各駅と保育所の間に送迎システムを導入する

出典:船橋市長選 門田氏出馬へ 3人目、元市議 /千葉
出典:船橋市長選 門田氏が出馬表明 千葉

薮内好(美術家)

薮内氏は他の3人とは異色のキャリアです。

議員経験などはなく、中学校の美術教師を36年、千葉大でも講師を10年程度されているよう。

この方もウェブサイトなどでの情報開示は少なく、一般報道機関のニュースなどでしか政策を知ることはできないです。

「市民の声に耳を傾け、市政を進めていく」

  1. 学校給食や高校までの医療費の無料化
  2. 子育て・教育への投資
  3. 首都直下型地震の防災対策
  4. JR津田沼駅と新京成新津田沼駅とのアクセス改善

出典:船橋市長選 薮内氏出馬表明 4人目 /千葉

船橋市長選の投票情報

船橋市のホームページをご覧ください

投票所の場所や、期日前投票のやり方などが記載されています。

りょうCaféの開催予定

石川議員のホームページの「りょうCafé」で次回以降の開催予定がアップされるのでチェックしてください。

sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です