あまり知らない公民館の役割とは?

8/6(日)に「第3回地域に飛び出せ!!ふなばし夏のボランティア体験」で学生も交えて「未来の公民館を描く」というイベントがあるので、公民館をテーマに書きます。

ここ最近の公民館で、ホットな話題はと言えば何といっても、6/17(土)AKB48の総選挙。

屋外のビーチで開催予定だったが、悪天候のため、沖縄県豊見城(とみぐすく)市の公民館で開催されたこと。

この話題で6/17の若者の間で公民館がバズり(=SNSで爆発的に口コミで広がること)まくってましたね。

       sponsored link

https://twitter.com/maeyuuwosi/status/875529351072104449

 

さて、本題に入りましょう。

 

公民館とは?

 

漢字で書いた通り「公(おおやけ)」の「民(じゅうみん)」のための施設。

生活に即した教育、学術、文化に関する各種事業を行う教育施設で、社会教育法に基づいて市町村が設置・運営しているとされています。

 

公民館に何しに行くの?

 

私は、公民館など数か月前までほぼ使ったことがなく、最近ようやく地元の船橋市の中央公民館に行くようになったばかりです。

公民館を定期的に利用する前に抱いていたイメージは、英語などの勉強会や太極拳などのレクリエーション活動でした。

しかも、公民館利用者はあまり多くなく、閑古鳥が鳴いている状態だと思っていたので、実際に土日に公民館を利用してみて人の多さにビックリ!

近所の船橋市の中央公民館で活動する団体だけでもパッと見50団体以上もあるんです

▼船橋市の中央公民館で活動する団体

船橋市で開催されるイベント、特に面白いと感じて、目に留まった活動をあげておきますね。

▼石川りょう議員の船橋市長選解説

▼おもちゃの病院 毎月第一土曜日。おもちゃを修理するというイベント

▼船橋市民大学

他にも、選挙の時は、各公民館が投票所になっていたり、

出典:市内の投票所について

 

災害時などには避難所の機能も果たしています。

出典:船橋市防災ポータルサイト

ほとんどの文化・レクリエーション活動に興味がない人にとって公民館という施設は不要に思えるかもしれません。でも、選挙の時や避難所としての役割も果たすため、市民にとっては一定数は必要な施設だと言えますね。

なお、法律上は、社会教育法という法律で公民館の事業が定義されています。

第二十二条  公民館は、第二十条の目的達成の
ために、おおむね、左の事業を行う。

但し、この法律及び他の法令によつて
禁じられたものは、この限りでない。

一  定期講座を開設すること。

二  討論会、講習会、講演会、実習会、展示会等を開催すること。

三  図書、記録、模型、資料等を備え、その利用を図ること。

四  体育、レクリエーシヨン等に関する集会を開催すること。

五  各種の団体、機関等の連絡を図ること。

六  その施設を住民の集会その他の公共的利用に供すること。

出典:社会教育法 第22条

sponsored link

 

公民館のメリット

 

民間の施設(貸会議室)に比べて安い。これにつきますね。

船橋市の公民館だと20人弱の会議室を3時間借りてたったの590円。

プロジェクターやスクリーンも無料で借りることができます。

出典:船橋市 中央公民館の施設使用料

民間の貸会議室だと、新宿や渋谷で10名規模の会議室でも、1時間1000円以上が相場です。調べればわかります。

さらに、ローカル(地方)へ行くと民間の貸会議室の供給量が少ないため1時間1500円以上とられることもあります。

先週、札幌に行ったときに貸会議室を探したのですが、供給量が少ない上に、土日は営業してなかったり、プロジェクターがない施設ばかり。やっと予約した貸会議室も、Wi-Fiが遅すぎてネット通信できず、スマホのテザリングで対応したり散々でした 笑

公民館を利用するときの制約

基本的に営利目的は禁止されています。

だから講演やワークショップ、セミナーを行っても、施設使用料や諸費用(資料コピー代)に利益を上乗せして回収することはNG

当然、無料のワークショップ・セミナーで参加者を集めて、バックエンド商品をセールスするなどの行為も禁止されています。

出典:中央公民館 利用案内

 

個人単独での利用も禁止されているので、グループ・団体等で非営利活動(教育、学術、文化に関する造詣を深めるなど)を行い場合のみ借りることができるようです。

 

船橋市の公民館の分布

2017年6月現在、船橋市には26の公民館があります。

1 中央公民館
2 浜町公民館
3 宮本公民館
4 海神公民館
5 東部公民館
6 三田公民館
7 飯山満公民館
8 習志野台公民館
9 薬円台公民館
10 西部公民館
11 法典公民館
12 丸山公民館
13 塚田公民館
14 葛飾公民館
15 北部公民館
16 二和公民館
17 三咲公民館
18 八木が谷公民館
19 小室公民館
20 松が丘公民館
21 海老が作公民館
22 高根台公民館
23 夏見公民館
24 高根公民館
25 新高根公民館
26 坪井公民館

出典:船橋市の公民館一覧

地図上で見ると、電車の駅の近くなど交通の便が良い場所を中心に、バランスよく立地しているようですね。

出典:googleマップで複数の住所を一括表示

sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です