予算の基礎知識

当たり前の話ですが、「予算」
という事前の資金計画がないと
いくらでもお金を使ってしまいます。

でも、市民のみなさんから
集めた大切な財源を、用途不明な
お金として使われたくはないですよね。

最近、話題になっている「森友学園」
の一件はご存知だと思います。

何が問題とされているかと言えば、
国民の国有財産である国有地を
格安で購入した点です。

みなさん一人ひとりから集めた
大切な財源だからこそ、私たち
国民や市町村のために有意義に
使ってほしい。

そのような、市民の願いにこたえる
ために、「予算」制度があります。

そして市民の代表者として選挙で
選ばれた「市議員」の方が、
私たちに変わって市役所の予算案を
審査してくれているのです。